山と浜のかあさん自慢の品 地元特産の魅力伝え交流

update 2013/11/24 10:24


 【江差】勤労感謝の日恒例の「第9回女性農業者グループ祭」が23日、江差町で開かれた。大勢が来場し、地元の生産者が対面販売で新鮮な野菜や特産品の魅力を伝えた。

 桧山南部女性農業者グループネットワーク(笠原幸子代表)の主催。江差と上ノ国、乙部、熊石などの生産者が自慢の産品を持ち寄った。

 上ノ国の黒米とヨモギなどの大福は、今年も開会直後から大人気で飛ぶように売れた。乙部からは正月料理「つぼっこ汁」を用意。タケノコやワラビ、フキ、金時豆などをしょうゆ仕立てにして、好評だった。熊石のアワビの殻を活用したアクセサリーも注目の的で、催しを盛り上げた。

 両親と一緒に来場した江差小1年の三宅真由さん(6)は「豚汁のキャベツが甘くておいしかった。アワビの殻のストラップを買ってもらったのでランドセルにつけたい」と笑顔だった。

 笠原代表(60)は「勤労感謝の日にこうして仲間が集い、消費者と交流できることがうれしい。年に一度の感謝祭に大勢の来場があったことにお礼を伝えたい」と話していた。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです