新幹線 さらに興味 市渡小児童が工事現場見学

update 2013/8/30 10:36


 【北斗】北斗市渡小学校(高野雅文校長、児童88人)の6年生児童17人が29日、市内市渡で建設が進められている北海道新幹線新函館(仮称)駅の工事現場を見学した。

 新幹線について学ぶ総合的な学習の時間「新幹線サポータープロジェクト」の授業として実施。駅の路盤工事などを行う共同企業体の監理技術者、吉澤浩さん(三井住友建設)が講師となり、工事概要を説明したほか、大型クレーンが稼働する工事現場を案内した。

 高所作業車の試乗体験では、高さ12bまで上昇した作業台からの眺めに歓声。北斗と北海道にちなんで17人で「北」の人文字に挑戦し、クレーン車に取り付けたカメラで撮影した。

 児童たちは吉澤さんに「新幹線を動かすのにどれだけ電気が必要なのか」「新幹線の重さはどれくらい」などと質問。十文字秀斗君(11)は「DVDで見たトンネルの発破作業はすごかった」と興味を深めたよう。吉澤さんは「建設工事に関心を抱き、仕事にかかわってくれたらいいですね」と話していた。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです