函館新道 函館―七飯本町IC4車線化へ

update 2013/8/15 10:35


 函館新道の函館インターチェンジ(IC、函館市桔梗町)―七飯本町IC間の2車線道路(片側1車線)が4車線化される。事業費は約10億円で、国の2012年度補正予算に計上された。函館開発建設部が15日から工事に着手し、渋滞緩和などが期待される。

 同新道の自動車専用道路部分は函館IC―七飯藤城IC間の11`だが、4車線部分は途中のIC周辺区間に限られ、ほとんどが片側1車線となっている。特に七飯本町ICから函館側は、速度の遅い車両を追い越せず、交通渋滞の原因となっていた。

 今回の工事で、函館IC―七飯本町IC間(約6・6`)の2車線部分約4・9`のうち3・6`を4車線化する。同区間は一部2車線部分が残るが、大半が4車線道路となる。工期は来年3月19日まで。

 同部は「交通渋滞の緩和のほか、交通事故防止や緊急車両の円滑な通行にもつながり、災害発生時の有効な避難道としても機能する」と整備効果を挙げる。

 すでに用地はあり、現道路に並行して舗装工事をしていく。工事期間中も同区間の車両通行は可能で、大掛かりな交通規制を極力避けながら工事を進めていく予定だ。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです