会場の安全確保へ厳戒 GLAYライブ

update 2013/7/25 10:20


 全国から注目される人気ロックバンドGLAYの函館野外ライブまであと3日。2日間で5万人が訪れる見込みの会場内や周辺では、観客の安全確保に向け、函館西署などは延べ約600人で警備態勢を固める。24日にはライブテーマソング「Eternally(エターナリー)」を収録したCDが発売され、当日を待つばかりだ。



 会場となる函館港の人工島・緑の島の入り口は、幅約20メートル、長さ約85メートルの新島橋1カ所のみ。終演後は約2万5000人がスムーズに島から退出できるよう、周辺の交通規制を徹底する。

 市消防本部は、救急や火災、水難、転落などに対応するため、会場内に現地警備本部を設置する。午前9時〜午後10時に、消防、救急、水難など5隊の計13人と救急車やタンク車など計4台を待機させる。

 同本部警防課によると、急病者の処置や休憩用のエアテントも設ける。運営側でも医師と看護師が常駐する救護テントを置き、同本部と連携して処置にあたる。市内各署では、救急車と消防車の増強も予定。同課は熱中症対策や、会場への入退場で「周囲の状況をよく見て、将棋倒しにならないような注意を」と呼び掛けている。

 周辺海域でのプレジャーボートや水上オートバイなどの海難事故も懸念されるため、函館海上保安部は午後1〜9時に、巡視艇と救助用小型ボートで海上を警戒。函館西署も同2時から警備艇1隻を出動させる。また、午後7〜8時は、周辺海域の一般船舶の航行と停泊を禁止する。

 周辺の市道では交通規制を行う。函館西署によると、市内豊川町から大町までの一部で、午前11時半〜午後3時半、同7時半〜同9時で通行止めにする。これらの周辺では26日午後8時から28日午後9時半まで、駐車禁止区間を設定する。

 同署は58人体制で警戒し、信号操作や交通整理を伴う渋滞などが発生した場合に対応する。運営側の警備員ら558人も交通規制や誘導にあたる。同署は「ライブを見るために、ともえ大橋などでの違法駐車は絶対にやめてほしい」としている。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです