函館消費者協会、生活者目線で大間反対

update 2013/4/26 10:09


 函館消費者協会(岩船寛理事長、会員255人、27企業・団体)は25日、函館市芸術ホール(五稜郭町)で本年度の通常総会を開き、青森県の大間原発建設反対を盛り込んだ活動目標を承認した。生活者目線から反対の立場を示すもので、今後は事業主体の電源開発(東京)に対し、建設反対の申し入れ書を提出することで検討に入る。

 同協会は、昨年12月に消費者教育推進法が施行されたのに合わせてNPO法人格を取得。体制を移行して初めての総会には会員約20人が参加した。

 本年度の主要活動目標には@安全安心な環境づくりA賢い消費者になるための学習B組織強化―の3点を掲げた。大間原発反対は「安全安心―」の中の項目に「安全な生活環境と地場経済の健全な環境を保持するため、大間原子力発電所の建設に強く反対します」と明記した。

 議事で岩船理事長が「函館市や周辺自治体も反対の立場であり、もし事故が起きた場合、30万都市が消滅する事態になりかねない」と提案理由を説明。反対意見はなく、承認された。

 同協会によると、地方の消費者協会が原発建設反対の姿勢を明確に打ち出すのは珍しいという。岩船理事長は「なし崩し的に工事が始まったことは看過できない。早急に反対の申し入れを行いたい」とした。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです