新函館駅4月着工へ 建設工事の業者決まる

update 2013/1/30 11:17


 2015年度に開業する北海道新幹線の新函館(仮称)駅舎建設工事の業者が、準大手ゼネコンと地元企業でつくる「三井住友建設・アイサワ工業・森川組(函館市)共同企業体(JV)」に決まった。4月にも着工予定で、15年6月までの完成を目指す。駅舎に地元木材を活用するなど道南から提出した要望について、建設主体の鉄道・運輸機構北海道新幹線建設局(札幌)が2月7、8両日、道などに対し設計内容を説明する。

 同機構によると、応札したのは同JVのみ。予定価格36億2420万円に対し35億5000万円で落札。落札率は98・0%。

 工期は2年4カ月で、駅舎部分4200平方メートルと、ホーム上部に設置する旅客上屋5300平方メートルを新設。また、木古内駅建設工事は昨年末、地元企業を含む大林・伊藤・松本JVが19億4810万円(予定価格21億9880万円)で落札。4月にも着工予定。

 新函館の駅舎建設をめぐっては、北斗市がセメントなどの材料を地元から調達することや、壁材などに道南スギを活用することを要望。渡島総合振興局や桧山振興局、道南18市町、道南木材協会でつくる検討会(会長・喜多紀章渡島総合振興局林務課長)も昨年6月、内壁や天井、手すりなどに地元木材を利用するよう提案書を出している。

 一方、木古内駅は2階にホームがあるため、木古内町がエスカレーター設置を強く要望しているほか、12年3月に閉校した旧木古内高生徒が駅舎デザイン選びに関与したことから、生徒の名前を記した記念プレートの設置も求めた。

 外観デザインは昨年度に両駅とも決定しているが、既に終えた設計については機構は明らかにしておらず、要望がどの程度反映されたか注目される。同7日に木古内町と道、同8日に北斗市を訪れて詳細を説明する。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです