JA新はこだて 函館支店女性部に優秀賞…道のチャレンジ活動表彰決定

update 2012/12/12 09:54


 JA新はこだて女性部函館支店女性部(鮫川初江子部長、部員32人)が、道の本年度女性・高齢者チャレンジ活動表彰で優秀賞(地域社会参画)に決まり、道は11日、同支店(湯川町)で賞状を贈った。道南からは唯一の受賞。5〜10月の毎週土曜に開催する「湯川朝市」の定着などで、地域の活性化や農業振興に大きく貢献していると評価された。

 朝市では常時15種類以上の野菜や漬物、切り花などを直売するほか、部員が生産したタマフクラを町内の佐藤豆腐店に持ち込み、豆腐を製造してもらい、朝市で販売。また、在来種の赤カブ「函館赤かぶ」の千枚漬けの製造・販売、今年6月からは湯の川温泉ホテル2軒への野菜の納入販売も始めるなど、積極的に活動している。

 伝達式には、部員5人が参加し、渡島総合振興局の奥野恵樹農務課長が鮫川部長に賞状を手渡した。鮫川部長は「部員と関係機関の協力のおかげ。タマフクラや函館赤かぶという道南の伝統野菜に、付加価値を付けようと取り組んだのが良かったのでは。今後も加工品の販路拡大、朝市のお客を増やす努力を続けたい」と話していた。

 全道では最優秀賞1点、優秀賞2点、奨励賞2点が選ばれた。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです