ルネサス離職者に求人を

update 2012/12/11 10:15


 【七飯】町と函館公共職業安定所、渡島総合振興局は10日、七飯町商工会(川又修治会長)に対し、ルネサス北日本セミコンダクタ函館工場(七飯町)の求職者が速やかに再就職できるよう、雇用確保への協力要請を行った。

 同職安の岡田克也所長は中宮安一町長と中西猛雄渡島総合振興局長らと同商工会を訪れ、各関係機関が連携を取りながら支援の取り組みを進めていることを説明し、協力を要請した。

 半導体大手・ルネサスエレクトロニクス(東京)の人員合理化策に伴い、同社函館工場を10月末で早期退職した離職者は100人を超えるとみられ、同職安などによると11月末現在で七飯町の24人を含む計88人が求職中という。中宮町長は「七飯町内ばかりではなく、函館市や北斗市も含め、通勤できる範囲の中で再就職できるよう配慮していただけると大変ありがたい」と述べた。

 これに対し川又会長は「地元企業への周知を行って広報活動を本格化させ、少しでも雇用につながるよう図りたい」と述べ、協力体制をとることを確認した。

 同職安などはこの日、北斗市商工会に同様の要請を行ったほか、13日に函館市の商工関係団体に対しても求人要請を行う方針。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです