高校生考案のケーキ販売開始 函商と五島軒が共同開発

update 2012/12/9 10:39


 函館商業高校(難波繁之校長)と五島軒が共同開発したブランデーケーキ「Goryogaoka(五稜ヶ丘)」の販売が8日から函館市内で始まった。初日は同校生徒がJR函館駅構内で試食販売し、観光客や地元客に商品をPRした。

 同校の流通ビジネス科3年生16人が授業の一環で取り組み、五島軒、北洋銀行が協力。商品名やケーキのデザインなどを生徒が考案し、3カ月かけて完成した。

 この日は3年生3人が店頭に立ち、「五稜郭をイメージしました」「ふっくりんこを使用してます」など元気な声を出してPR。観光客らは足を止め、興味深げに生徒の説明を聞き、試食品を口にして、「おいしい」「がんばってね」など声を掛けていた。

 開発に携わった菊地果音さんは「みんなで意見を出し、協力して完成した商品を販売できてうれしい」と声を弾ませていた。

 商品は五島軒、JR函館駅構内などで販売。問い合わせは五島軒電話0138-49-8866。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです