食肉惣菜創作発表全国大会、舘山さん日本一に

update 2012/12/8 10:10


 函館短大付設調理製菓専門学校(下野茂校長)調理師科の舘山晴佳さん(18)が、1日に東京で開かれた「食肉惣菜創作発表会」全国大会で最高位の農林水産大臣賞に輝いた。「昆布と挽肉のパイ包み焼き」を創作し、普及性や独創性が評価された。舘山さんは「苦労したかいがあった。とてもうれしい」と喜んでいる。

 食肉販売業者らでつくる全国食肉事業協同組合連合会(東京)が、国産食肉の消費拡大を図ろうと開催。独創性や総菜としての普及性が求められる大会で、今年は46都府県の予選に計2022人が応募、通過した地区の代表36人が全国大会へ進んだ。

 9月上旬に出場を決め、函館・南茅部産の間引きコンブを生かそうと考えた舘山さん。吉田徹教頭の助言を受けながら、牛、豚のひき肉を使ったハンバーグを長さ約20aのコンブでまき、最後にパイで包むミートパイを考案した。

 苦労したのはコンブと肉の分量や、パイを崩さないよう生地を素早く伸ばす作業だ。納得の味に仕上げようと放課後に試行錯誤を重ね、コンブの風味、肉のうま味、パイの香ばしさが絡み合う三味一体≠フ味が生まれた。

 全国大会は1680円の予算で調達した食材を使い、1時間以内に創作する。当日朝に足首を捻挫するハプニングもあった舘山さんだが、会場では「普段通りやろう」と集中したという。

 舘山さんは「出場者はとても幅広いにもかかわらず、自分が選ばれるとは驚き」と振り返り「将来の夢はパティシエだけど、励みになる」とほほ笑む。吉田教頭は「何度も練習しなければあの味は出せない。日本一は快挙だ」とたたえる。

 舘山さんの作品は同連合会によりレシピ作成や商品化の可能性があるほか、来年2月9日に同校で開く卒業研究発表会「食彩感謝祭」で販売される予定だ。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです