道内初のショッピングセンターで期日前投票

update 2012/12/6 10:06


 衆院選の期日前投票が5日、各自治体庁舎などで始まった。道8区(渡島・桧山管内)では39カ所に設置され、投票日前日の15日まで受け付ける。

 函館市では投票率アップを目指し、商業施設では全道初となるポールスターショッピングセンター(港町1)に期日前投票所を設置。受け付け開始の午前10時から断続的に買い物客が訪れ、思いを託した一票を投じた。

 一番乗りした市内本通の主婦、成田陵子さん(62)は「気軽に投票できた。気分的に堅苦しくなくていい」と話した。市選管は同所で5000人の投票を見込んでおり、「投票率の上昇と利便性向上を図りたい」としている。

 期日前投票は、投票日に仕事や旅行で投票所に行けない人が対象。函館市選管によると、市内で初日に期日前投票を済ませたのは小選挙区、比例区ともに721人で、2009年8月の前回衆院選初日から255人増加した。また市外や洋上などにいる有権者が対象の不在者投票はなかった。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです