ブランデー香る大人のケーキ 函商高校生ら共同開発

update 2012/12/5 10:49


 函館商業高校(難波繁之校長)と五島軒、北業銀行が、函館ブランデーケーキ「Goryogaoka(五稜ヶ丘)」を共同開発した。道南産米「ふっくりんこ」をブレンドし、異国情緒漂わせるブランデーの香りで大人のケーキに仕上げた。8日から函館市内で販売する。

 同校はこれまでにも企業と連携してクッキーやパスタなどを開発、販売してきた。今回は流通ビジネス科の3年生16人が授業の一環で、夏ごろから商品のアイデアを出し合ってきた。

 ケーキやしおりのデザイン、商品名を函商生、製造・販売などを企業側が担当。同校が五稜郭地区に建てられていた頃の「五稜ヶ丘」をモチーフに作り、中央の星形はチョコレート風味に。五島軒で作った試作品を試食し、試行錯誤を繰り返してきた。

 3年生の高橋美帆さんは「みんなのアイデアが盛り込まれた完成品を見るとうれしい」、東雲有希さんは「箱の色合いにこだわり、生徒の中で人気の高かった色を使った。地元の人にも食べてもらいたい」と話す。

 8日は午前11時から函館駅構内で生徒が販売・試食会を行うほか、函館市内6カ所で販売される。ブランデーケーキは1箱(5個入り)630円。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです