衆院選きょう公示、道8区は4人立候補へ

update 2012/12/4 09:58


 第46回衆院選は4日、公示される。道8区(渡島・桧山管内)には民主党前職の逢坂誠二氏(53)、日本未来の党新人の北出美翔氏(26)、共産党新人の高橋佳大氏(53)、自民党新人の前田一男氏(46)の4人=五十音順=が立候補を予定している。政権の座を懸けた二大政党対決に第三極がどう絡むかが焦点で、8区は大間原発建設やTPP(環太平洋連携協定)参加などをめぐって舌戦を展開。16日の投開票に向けて12日間の選挙戦に突入する。

 逢坂氏は比例単独からくら替えした2009年8月の前回選挙で、17万票余りの圧倒的な得票数で当選。小選挙区は2度目の挑戦となる。政権運営をめぐって民主党に強い逆風が吹く中、公立高校授業料無償化や診療報酬のプラス改定など、3年間の実績を前面に押し出す構え。逢坂氏は「逆風をばねにして戦う」と気を引き締める。

 北出氏は8区唯一の女性で、同党では道内初の候補者。当初「国民の生活が第一」公認で出馬を予定したが、生活は嘉田由紀子滋賀県知事が立ち上げた未来の党に合流した。出馬表明が解散後の11月下旬と遅れた中、卒原発、脱増税、反TPPなどを打ち出して無党派層の取り込みを図る。推薦する新党大地の選挙協力を得て初当選を目指す。

 高橋氏は96年以来2回目の挑戦。共産党としても05年以来の小選挙区擁立で、比例候補と連動した戦いを進める。昨年春まで12年間函館市議会議員を務めた経験をアピールするとともに、「即時原発ゼロ」の政策を強調。「党と候補者の主張に違いがなく、ぶれない政党という点を訴えたい」と意気込み、政党乱立の中で党勢拡大を図る。

 前田氏は03年以来2回目の出馬。今春まで松前町長を2期8年務め、地方自治の経験を積んで臨む。小選挙区で初めての自民議席奪取に向け、前回得られなかった公明党の推薦を得た。大間原発の建設中止やTPP参加への反対、一次産業活性化などを掲げ、「保守勢力が一つにまとまり、道南経済のさらなる成長を目指す」と訴える。

 また公明党は10区(空知・留萌管内)で初めて小選挙区候補を擁立し、10区以外では自民党候補を推薦し、選挙協力する。比例候補のうち1人が9日に函館入りして演説会を開催する。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです