函水高、商船学校の校歌再現へ情報募集

update 2012/12/4 09:58


 館水産高校(三ッ石茂之校長、生徒474人)が、同校の前身函館商船学校(1879〜1935年)の校歌を再現する試みを進めている。同校が探し当てたのは楽譜の前半のみ。残る後半部分を所有またはメロディーを知っている人から情報を募っており、同校は「歴史を知ることで、当時の船員気質を呼び起こすきっかけにもなれば」と期待を込める。

 函館在住の田村和子さんが、父・紺野孝造さん(故人)の手掛けたアルバム「北海道庁函館商船学校第31回卒業記念写真帖(ちょう)」を市中央図書館に寄贈。その中から、校歌全3番の歌詞と楽譜を見つけ出した。作曲は武蔵野音楽学校(現武蔵野音大)を設立した福井直秋で、作詞者は不明。校歌を再現しようと、函館在住の作曲家、作道幸枝さんにピアノ演奏を依頼したところ、楽譜が半分しかないことが判明した。

 函館商船学校を含む全国に11あった公立商船学校は、世界不況の余波で廃校となった。その後、11校出身者で設立した「全日本船舶職員協会」が船員の生活や技量の向上、海事思想の普及に尽力してきた。

 函水高には、明治時代の教科書(英語の原書)が残されており、函館商船学校の操帆訓練教材として造られ、横浜に展示されている帆船模型「北光丸」に往時をほうふつとさせる航海旗や日章旗を掲げるなど、歴史の一端を再現してきた。我妻雅夫教諭は「商船学校の歴史を掘り起こしていくのが、函水高の使命」と強調する。

 船乗りには、船と心身を共にし安全・確実に運航する義務があるという。三ッ石校長は「船員のアイデンティティーを保つために当時の校歌を旗印にしたい」と話す。

 また、音楽の授業や吹奏楽部での演奏など、多様な教育を展開できるメリットがある。校歌を完全に再現できれば、「CDに録音し、商船学校卒業生の身内の方や全日本船舶職員協会に届けたい」と同校。情報提供は我妻教諭電話0138・49・2412へ。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです