中心市街地活性化基本計画 修正原案を了承

update 2012/12/21 10:27


 函館市が国の認定を目指している「中心市街地活性化基本計画」を検討する「市中心市街地活性化協議会」(会長・永井英夫函館商工会議所副会頭)の第2回総会が20日、ロワジールホテル函館で開かれた。新たに数値目標として路面電車の乗降人数を加えるなどした、同計画原案の修正案を了承。来年1月上旬に工藤寿樹市長に対し、意見書を提出する。

 同協議会は、商業団体や金融機関、学識経験者らで構成する法定協議会。市は来年1月に計画を策定した後、内閣府に申請し、3月の認定を目指している。計画期間は2013年4月から18年3月の5カ年で、各種事業に対し、優遇的な措置が受けられる。

 路面電車の人員数は、駅前・大門地区から本町・五稜郭地区の回遊性を示す有効な指標として採用。公共公益施設の利用者、街なか居住の推進などで、乗降人数の増加を見込み、11年の乗降人数9929人を17年には1万450人まで増加させる。

 主な事業の変更点は「WAKOビル」(若松町)内で市が整備する「子育て世代活動支援プラザ」とは別に、市民や観光客、修学旅行生などさまざまな世代を対象としたバーチャル体験ができる施設「はこだておもしろ館」を開設。中心市街地に新規で開業しようとする中小企業を対象とした融資制度「チャレンジ資金」の利率を1%優遇する制度などを盛り込んだ。

 また、市長に提出する意見書では「産・学・官・民が一体となって推進されることが重要」とし、適宜、計画に事業を追加するなど柔軟な対応を求めた。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです