函館市投票率 35市中28位

update 2012/12/18 09:46


 今衆院選の函館市の投票率は前回より10・77ポイント減の56・33%にとどまったが、全道35市中28位と、衆院選で過去6回続けてきた全道市最下位と“決別”した。函館市選管は、道内で商業施設に初めて設置した期日前投票所について、一定の成果があったとみている。

 市の衆院選投票率は中選挙区時代の1993年から道内市ワーストワンが続き、前回まで6回連続の最下位。国政選挙では、2010年の参院選まで12回連続で最下位を続けていた。今回は最下位の苫小牧市で19・76ポイント減、北見市で21・04ポイント減、帯広市で18・25ポイント減など、他都市で激しく下落。29年ぶりの師走総選挙で、政治不信とともに、寒さの影響で有権者の足が鈍ったことも一因とみられる。

 市選管は今回、ポールスターショッピングセンター(SC、港町1)での期日前投票所設置のほか、投票所入場券に案内図も入れた。同SCでは4713人が期日前に投票。目標の5000人を下回ったが、同選管は「投票率全体が落ち込んだ中で、目標は一定程度クリアできたのでは」と話している。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです