政権かけ最後の訴え 衆院選きょう投開票

update 2012/12/16 10:01


 第46回衆院選は16日、投開票される。民主党政権の継続か、自民・公明党の政権奪回か、第三極が伸長を果たせるかが大きな焦点となる。道8区(渡島・桧山)では大間原発の建設再開問題やTPP(環太平洋連携協定)への対応、地域経済対策などを争点に民主党前職の逢坂誠二氏(53)、日本未来の党新人の北出美翔氏(26)、自民党新人の前田一男氏(46)、共産党新人の高橋佳大氏(53)=届け出順=が声をからして支持を訴え、12日間の戦いを終えた。

 政権交代からの3年余りの成果が問われる選挙。8区では、候補を一本化した自民党が小選挙区初の議席獲得を果たせるかが焦点となる。候補者4人は大間原発建設中止やTPP交渉参加反対などで主張が一致し、違いが見えづらい選挙戦となった。

 逢坂氏は地方交付税の増額や農業・漁業対策など3年間の実績を訴えた。「人と地域を大切にする政治を続けるか、以前の古い政治に戻すのか」と強調。党幹部が頻繁に函館入りした。

 北出氏は小沢一郎代議士の私設秘書から地元に戻り出馬。「守る道南、守る約束」を掲げ、卒原発や反消費増税、反TPPを訴え、新党大地の推薦を得て無党派層への浸透を目指した。

 前田氏は2003年に続く出馬。地元出身を強調し、「道南の衰退は政治不在が原因」と民主党を批判。自民の小選挙区初勝利を目指し、公明党の推薦も得て保守の大同団結を訴えた。

 高橋氏は1996年以来の挑戦で、即時原発ゼロやTPP参加反対などを強調。党と候補者の政策がぶれない点をアピールし、二大政党と第三極に対する批判票獲得を図った。

 投票は道南393カ所で行い、午前7時から午後8時まで(一部投票所は終了時間を繰り上げ)。即日開票され、早い町では午後9時に小選挙区の票が確定する。函館市は午後9時半から市民体育館で開票し、小選挙区は17日午前0時、比例区は同1時半の確定を見込んでいる。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです