恵山で500戸が停電 5時間後復旧

update 2012/12/16 09:59


 15日午後2時10分ごろ、函館市恵山町などの最大543戸で停電が発生した。修理作業が長引き、恵山町と柏野町の336戸は約5時間後の同7時26分に復旧した。厳冬期の長時間停電だけに、市恵山支所は避難所開設を準備するなど対応に追われた。

 北海道電力函館支店によると、故障箇所は恵山町内の電柱にある開閉器(スイッチ)。電流の流れを制御する機器で、この故障により周辺への電力供給がストップした。故障の原因は不明。作業員が電柱に登って故障した開閉器を交換し、停電地域への通電を再開させた。同支店では「原因を突き止めることと、修理する場所が車両の入れない場所だったため時間を要した」と説明している。

 ○…恵山支所は停電から約1時間後、主査以上の職員を庁舎に集めて対応。恵山町内会に独居老人の安否確認を要請したほか、可搬式発電機の出動準備や市恵山コミュニティセンターでの避難所設置の準備も進めた。同支所は「もっと寒い時期だと大変だった。連絡体制も含めて、改めて万が一の際の対応を検討していきたい」と話している。

 ○…恵山町391のラーメン店「菜の花」では、午後4時から10人の予約が入っていたため、乾電池式のLEDライトとろうそくの明かりで営業した。寒さをしのぐために、業務用のガスコンロ2口を暖房の代わりにした。同店の長田孝子さんは「普通なら営業はしないが、常連のお客さんの予約だったので開いた。ポータブルの電灯を用意しなければならないと感じた」と話す。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです