景況感1ポイント悪化で留める 日銀短観12月

update 2012/12/15 09:48


 日銀函館支店(中川忍支店長)は14日、12月の企業短期経済観測調査(短観)を発表した。渡島・桧山管内の企業の景況感を示す業況判断DI(「良い」とする割合から「悪い」とする割合を引いた指数)は、前回9月より1ポイント悪化し、全産業でマイナス1となった。20年ぶりにマイナスを脱した前回調査に続き、高い水準を維持している。

 景況感が悪化したのは3期ぶり。ただ、同支店では「全国は3ポイント悪化のマイナス9で、道南は観光、水産、建設の内需中心のため悪化も緩やかで、持ちこたえている」とみる。先行きDIは2ポイント悪化しマイナス3と予測している。

 産業別では、製造業全体ではプラス10を維持。食料品は3期連続で0を維持したが、海外経済減速の影響で売り上げが減少した機械は22ポイント悪化し0となった。

 非製造業は1ポイント悪化しマイナス5に。2011年6月調査以来、6期ぶりの悪化。建設はマイナス18のまま。卸売は16ポイント悪化しマイナス16となった。小売は、自動車ディーラーの新型車投入効果が表れ、20ポイント改善しマイナス20。観光関連では、宿泊・飲食・サービスが14ポイント悪化したものの、プラス43と高い水準を維持している。

 調査は11月中旬から12月中旬まで道南の101社(製造業29社、非製造業72社)を対象に実施した。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです