よい新年願い 上ノ国八幡宮で 大しめ縄づくり

update 2012/12/11 10:16


 【上ノ国】上ノ国八幡宮(松崎辰彦宮司)で9日、社殿前の2つの鳥居に飾る大しめ縄づくりが行われ、氏子ら10人が作業に汗を流した。

 しめ縄は、長さ1本約10メートルで、毎年2本作っている。今年も町内でとれたコメのわらと青々としたスゲを材料に、「緩みがないように、がっちり力を入れて」と手作業で縄をない、約3時間で完成させた。

 同八幡宮によると、しめ縄は神聖な区域を示すもので、24日に鳥居に飾る予定。

 作業に参加した鈴木勇雄さん(75)は「幸せが多い新年になるようにと願って、しめ縄をつくった。これからも地域を見守ってくれる神社を皆で大事にしていきたい」。松崎宮司は「来年は創建540周年。節目を迎えるにあたり、こうしてしめ縄づくりに協力してくれる関係者に感謝している」と話していた。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです