フィンランドからサンタ来函、市内の病院など訪問

update 2012/12/8 10:10


 フィンランド・ラップランド州公認のサンタクロースが7日、来函し、市内の病院や幼稚園など3カ所で、子どもたちにクリスマスプレゼントを届けた。

 金森赤レンガ倉庫内のテナント29社で構成する金森赤煉瓦会(松坂弘会長)が毎年招いていて、今年で17回目。この日は市立はこだて幼稚園(千歳町)と函館中央病院(本町)、高砂母子ホーム保育園(若松町)を訪れた。

 市立はこだて幼稚園では園児57人と交流。サンタクロースからプレゼントを受け取った園児は、お返しに「あわてんぼうのサンタクロース」などの歌を元気いっぱいに披露。園児からの質問タイムでは「何歳ですか」の問いに「いっぱいいっぱい歳を取って忘れちゃったよ」とちゃめっけたっぷりに答える場面も。最後は子どもたちがフィンランド語で「キートス(ありがとう)」とお礼の言葉を述べた。

 函館中央病院では小児科病棟を周り、15歳以下の34人の子どもたちと触れ合った。サンタクロースの訪問を事前に知らされてなかった子どもたちは、突然の登場にびっくり。それでもプレゼントをもらうと「ありがとう」と笑顔が広がった。

 サンタクロースは「函館はフィンランドと同じように雪が多くて親近感が湧いた。たくさんの子どもたちに会うことができてうれしかった」と話していた。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです