商業施設に期日前投票所…市選管「道内初」

update 2012/11/23 10:13


 函館市選管は低迷する投票率に歯止めを掛けようと、12月4日公示、同16日投開票の総選挙で、市内商業施設への期日前投票所開設や、投票所入場券はがきに地図を印刷するなどの新たな試みを展開する。

 国政選挙の市内投票率は、1992年の参議院選挙から2009年の衆議院選挙まで12回連続「道内市ワースト1」を記録。10年7月の参院選では汚名は返上したが、帯広市に次ぐワースト2位だった。

 衆院選での期日前投票者は、05年が1万8190人、09年が2万6613人。各種選挙でも利用者割合が増加傾向で、今回は全体で約2万9300人を見込んでいる。

 商業施設の期日前投票所に関して、市選管では「道内では初」と自負する。新たに開設するのは、港町の「ポールスターショッピングセンター(SC)」で、4900人程度の投票者を想定。同SC周辺を含む北部地区は、市役所や各支所からも遠いため、これまで期日前投票の割合が低く、結果として、他の市内5地区と比べて投票率全体も低い傾向にあった。有権者の利便性が向上するほか、同時に買い物客への意識啓発にもつなげたい考えだ。

 また、投票所入場券はがきには各投票所の地図を入れ、「主な投票所となる学校は、転勤族などになじみが薄く、そうした人たちの投票行動につながれば」とする。従来の選挙と同様に、投開票事務従事者に学生を採用するなど、若年者への浸透も図ることにしている。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです