GLAY公演会場「緑の島」整備方針固まる

update 2012/11/15 10:03


 函館市は、港湾緑地「緑の島」(8ヘクタール)の北側未整備敷地(3・2ヘクタール)の整備方針をまとめた。切り土工事などで中央部に芝生の広場0・9ヘクタールを整備。既存多目的広場(1・5ヘクタール)との一体利用により、大規模イベント開催を可能とする。来年6月末までに部分完成を目指す方針で、来夏に予定する函館出身のロックバンド「GLAY」のコンサート会場としても活用される見通しだ。

 整備は本年度から14年度までの3カ年。総予算額は5億円で、合併特例債を活用する。12月開催の第3回定例市議会に実施設計委託費1000万円と、基盤整備工事費として来年度までの継続費5600万円の計6600万円を予算計上する。

 計画によると、中央広場は、土砂を積み上げた盛り土部分(0・6ヘクタール)を切り崩し、既存広場と同じ高さとして整備。北側にはアスファルト舗装した広場(0・7ヘクタール)を整備し、中央広場との接合部は緩やかなスロープとする。盛り土の土砂は路盤強化を図りながら駐車場などに活用する。このほか、潮風や芝生への塩害を防ぐための築山の造成、給排水設備、大型バスも乗り入れ可能な駐車場の舗装を行う。

 市港湾空港部は「新たな多目的広場は2万5000人の収容が可能。コンサートイベントなどでも利用でき、市民憩いの場としての利便性も高まる」としている。

 緑の島は浚渫(しゅんせつ)土砂の処分場として1980年に建設が始まり、85年に港湾緑地として計画決定された。91年から緑地工事が進められたほか、2002〜03年度には北側に駐車場を整備した。

 普段は釣り人や家族連れらが訪れるほか、2000〜3500人規模のイベントが本年度も数回実施されている。2009年度には、函館開港150周年記念事業のメーン会場として、9日間で延べ13万3500人が来場した。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです