谷地頭温泉売却へ 市内業者に候補決定

update 2012/9/26 11:21


 民営化に向け、函館市企業局が公募していた市営谷地頭温泉(谷地頭町)の売却先候補者が、市内で公衆浴場を運営する「ケーケーエム」(昭和2、金沢桃一社長)に決まった。今後、年内に正式契約し、来年3月に施設を譲渡する予定で、2年越しで売却が実現する見通しとなった。

 売却先の公募は、名乗りを上げる民間事業者が現れず、空振りに終わった昨年度に続き2回目。本年度は土地、建物の最低売却価格を3億1350万円(税抜き)と、前回より約4割・2億円引き下げ、公募条件も一部緩和していた。

 ケーケーエムは、市内で冠婚葬祭業を展開する函館平安システム(海岸町)のグループ会社。2002年開業の昭和温泉(昭和2)と、06年開業の山の手温泉(山の手3)を運営していて、温泉施設は今回が3カ所目となる。提案見積額は3億3350万円。

 同局温泉課によると、7月上旬の企画提案の公募段階では、市内外の3社から申し込みがあったが、5日の学識経験者らによる選定委員会には2社が参加。同社については「安定的かつ継続して公衆浴場経営を行うことが期待できる」として評価点が最も高かった。決定は20日付。

 同社の金沢俊司取締役は「市民に長く愛され、お湯も特徴的な温泉。できる範囲で時代に合わせて伝統を受け継ぎ、これまでと変わらず市民の健康と憩いの場にしたい」と語り、今後、施設内への飲食スペースの開設なども検討する考えを示した。

 同温泉は1953年に開設。近年は施設を改築したピーク時の98年の半分近くまで利用者が減少し、99年から赤字が続いていた。同課は「価格の引き下げは売却の大きな弾みとなった。市民や観光客のために末長く施設を運営してほしい」と話し、民間の経営手腕に期待を寄せる。

 今後は10月に仮契約し、市議会で関連条例の改正が可決されれば、12月にも本契約を結び、来年3月末に施設を引き渡す予定。 

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです