江差線3セク正式決定…並在協

update 2012/5/24 10:58


 北海道新幹線開業に伴いJR北海道から経営分離される並行在来線の江差線五稜郭―木古内間(37・8キロ)の旅客輸送について、道と函館市、北斗市、木古内町でつくる「道南地域並行在来線対策協議会」の第9回会合が23日、渡島合同庁舎で開かれ、第三セクター形態で鉄道を残すことを正式に決めた。2014年4月の三セク会社設立に向け、同協議会を衣替えし、同じ構成員で「道南地域(五稜郭・木古内間)第三セクター鉄道開業準備協議会」を同日、設置した。

 協議会には高井修副知事、工藤寿樹函館市長、高谷寿峰北斗市長、大森伊佐緒木古内町長が出席。51・6億円と試算される開業後30年間の公共負担額(赤字)は道が80%、北斗市が11・2%、函館市と木古内町が4・4%ずつ負担する。赤字経営が予想されるため、5年ごとに利用実態や収支動向を検証し、改善が見込めない場合は事業形態や費用負担割合を見直す。

 三セクは、道が主体となり設立準備をする。本年度に運行基本方針の作成、JRからの譲渡資産の仕分け作業に着手。13年度にダイヤや運賃、利用促進策などを盛り込んだ経営計画を決定。また、国やJR北海道に対し三セク支援に関する要請活動にも取り組む。会合では、各首長から、JRから引き継ぐ路盤の安全対策や赤字縮小のための利用促進、道・3市町の負担軽減などを求める意見が出た。

 取材に対し、高谷市長は「(利用促進に向け)市民意識を高めるフォーラム開催、駅数を増やすこと、観光面の活用を考えていく」と強調。「国は10年間で1000億円(貨物調整金)の財政支援を決定しているが、期間の延長や、さらに手厚い支援を求めていく。われわれの努力も必要だが、道にはリーダーシップを発揮してもらうことを期待したい」と述べた。

 大森町長は「ほかの事業で道、国からの支援をいただいており、トータルで考えることが必要」と説明。「比率は少ないが、比率以上の発言をして赤字額が減るよう地域だけでなく、外から来た人に乗ってもらえる鉄道にしたい」とした。

 工藤市長は「できるだけ利用促進を図りながら、赤字幅、税金の投入を軽減する努力をしていかなければ」と語った。

 高井副知事は「道議会でも協議を進めていく。(当初から)赤字が生じるだけでも順風ではない。利用促進策、国の支援をどう得られるかが課題。他県でも、いろいろな国への支援を求め、ある程度勝ち取れてきた。道としてどういった要請をすべきか判断していきたい」と述べた。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです