細川茂樹さんが未来大特別招聘教授に

update 2012/4/5 11:12


 俳優の細川茂樹さん(40)が本年度、公立はこだて未来大学の特別招聘(しょうへい)教授に就任することが4日、分かった。同大学の情報アーキテクチャ学科に設けられた高度ICTコースの学生を対象に、コミュニケーション論を中心に年数回講義を行う予定。同大は「ユーザーの目線からの提案をいただき、学生たちのプレゼンテーション能力向上につながれば」と話している。

 細川さんは俳優として幅広く活躍する一方、家電製品や情報処理技術の知識が深いことで知られる。昨年、同大の中島秀之学長が編集長を務めている月刊誌「情報処理」に巻頭コラムを寄せたことがきっかけで中島学長と親交を持ち、昨年8月には同大のオープンキャンパスを訪れて学生たちと触れ合った。スマートフォン(高機能携帯電話)のアプリケーション開発に興味を持っていることも手伝い、同大からの申し出を快諾した。

 同大は本年度、3年時に選択できる高度ICTコースを新設。学部と大学院の計4年間で、ソフトウェアシステムのデザイン能力を持った人材育成を目指す。大学ではこれまでも特任教授や客員教授を招いているが、専門外の人材を招くのは初めてで、学生向けの特別講義のほか、一般市民を対象とした講演会の開催を検討している。

 同コース長の大場みち子教授は「社会システムをデザインするリーダーとなる学生を養成したい。細川さんの講義を通じて、コミュニケーション技術を高めてほしい」と期待する。

 細川さんは自らのブログを通じ「これからはなるべくたくさん北の地、北海道へ往復し、これから未来を担う方々と一緒に時間を共有したい」と意気込むとともに「講義を通して自己表現、人間関係、社会生活、国際社会に負けないメンタルのコツを伝えられたら」としている。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです