函商高2年・山内さん満点合格…情報処理検定1級ビジネス情報部門

update 2012/3/25 13:18


 函館商業高校の会計ビジネス科2年の山内早彩さん(18)が、1月末に行われた情報処理検定1級ビジネス情報部門(全国商業高校協会主催)に満点合格した。同部門の満点合格は山内さんを含め全国で3人のみ。山内さんは「満点と聞いた時は信じられないと思った。とてもうれしい」と喜んでいる。

 この試験はコンピューターのプログラミングの基礎や情報の活用能力を習得させる内容で1〜3級がある。最も高度な1級の同部門は筆記と実技の試験があり、筆記は情報処理やビジネス情報に関する用語の問題など、実技は表計算ソフトを使ってデータの分析などを行う。

 同校では会計ビジネス科の生徒40人が同試験に臨み、37人が合格。今回の全国の合格率は25・9%で、満点は実技と筆記の両部門が完全な正答でなければならない。授業を担当した宮古智浩教諭は「筆記問題がやや難しめだった」と分析する。

 山内さんは授業や講習、自主勉強で力をつけてきた。問題集を繰り返し解いて用語を覚えたといい、練習の時のことについて「一連の流れをしっかり読み込まなければいけないので、制限時間内に問題を解くのが難しかった」と振り返る。

 当日の試験については時間内に見直しもでき、余裕を持って臨めたという。「問題をお互いに教え合いながら、クラス全員で協力して取り組んだ。友達の支えがあったから満点賞を取ることができた」と笑顔で話していた。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです