函商高 3年連続全道1位 全商1級合格者3種目以上155人

update 2012/3/6 12:30


 函館商業高校(難波繁之校長、生徒634人)の本年度の卒業生235人中155人が、全国商業高等学校協会(全商)主催の各種検定試験3種目以上で1級を取る「3冠」を達成した。3年連続で全道で最も多い取得者数になり、なかには6冠達成者もいる。

 検定は簿記、会計事務、ワープロ、珠算、電卓、英語、情報処理プログラム、情報処理ビジネス、商業経済の9種目。全商では高校卒業までに3冠以上の取得者に表彰している。

 同校では放課後や休日などに講習を行うなど、生徒の資格取得を全面的にサポートし、2006年度は52人だった表彰者数も年々増え続け、今年は過去最多の合格者数となった。内訳は3種目72人、4種目47人、5種目35人、6種目1人。同校の立花光敏教頭は「生徒たちの頑張りが結果につながった。資格取得で生徒は達成感を感じ自信を持つことができる」と話す。

 同校で最高となる「6冠」を取得したのは、川口元気さん(18)。元気さんの双子の弟・勇気さんも5冠を達成し、互いに勉強を教え合いながら高い壁を乗り越えてきたと話す。元気さんは「難しい検定にチャレンジすることで、さまざまなことが勉強になった。これからもいろいろな資格に挑戦したい」、勇気さんは「情報処理検定がむずかしく、受かった時はホッとした。高校でたくさんの資格を取れてうれしい」と目を輝かせていた。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです