駅前市有地の再開発案 「子ども向け施設」WAKOビルに集約

update 2012/2/9 10:35


 函館市はJR函館駅横の市有地(若松町、6783平方メートル)の再開発に向け、早ければ5月にもプロポーザル(提案型公募)を実施する方針を決めた。工藤寿樹市長が政策に掲げている子ども向け施設は、建て替え計画があるWAKOビル(同)に集約することで、民間業者からアイデアを自由に募り、2015年度の北海道新幹線開業に向けて整備する考えだ。

 市有地は1996年に、市土地開発公社が総合情報センターや青少年科学館など文化交流施設の建設予定地として先行取得し、現在は駐車場として利用されている。

 工藤市長は同市有地の活用策として、子育て世代支援と駅前活性化を目的に、家族連れが遊びながら科学などを学べる「子どもおもしろ館」(仮称)と、幼児の遊び場と託児所を備えた「キッズセンター」(仮称)を含む複合商業施設の構想を打ち出した。

 一方で、WAKOビルには小学生以下を対象とした遊具施設「大門キッズスタジアム」が2010年7月にオープンし、今年1月には来場者10万人を突破するなど人気を集めており、「周辺店舗への経済波及効果も生み出している」(市企画部)。

 同ビルに建て替え計画が持ち上がっていることに加え、市有地が道路の反対側にあるため、同部は「子育て施設が分散すれば、交通量の多い道路を子どもたちが行き来するなどの問題が生じる。1カ所で遊ばせる方が便利」とし、同ビルに一本化する方針を示している。

 公募で子ども向け施設の制約を外すことで、民間事業者は提案の選択肢が広がるメリットがある。市にはこれまでに道内外の企業から問い合わせがあり、条件をまとめて5月以降に公募する方針。同部は「土地は売却せず、賃貸する方向で検討している」と話している。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです