「応用情報処理技術者試験」函商高の2人合格

update 2012/1/20 11:30


 函館商業高校(難波繁之校長、生徒634人)情報処理科3年の松岡拓弥君(18)、木村愛香音さん(17)が国家試験「応用情報処理技術者試験」に合格した。同校から合格者が出るのは初めて。2人は「毎日の勉強が合格につながった。とてもうれしい」と喜んでいる。

 試験は独立行政法人・情報処理推進機構がIT分野の人材育成のために実施。応用情報処理技術者試験はシステムエンジニアやプログラマーを主対象にし、問題は情報関係の知識を試す内容。高校生での合格は難しいとされており、指導した岩上公作教諭は「高校生の合格者が出るのは県内で1人いるかいないくらい」と話す。

 試験は昨年10月にあり、12月に結果が届いた。全国の合格率は23.6%、北海道は17.5%。このうち道内の高校生の合格者は2人を含めわずか3人しかいない。

 2人は1年の2月から国家試験に向け、学習を始め、2年にITパスポート試験に合格。東日本大震災の影響で7月に伸びた基本情報技術者試験にもクリアした。その後も教員の勧めや3年間の学習の成果を出そうと、3カ月後の応用情報処理技術者試験の勉強に取り組んだ。放課後や夏休み期間を活用し、10月に北大水産学部で実施された試験に臨んだ。改行 同校では7人が受験し、うち松岡君と木村さんが見事に合格を果たした。2人は「当日は会場の雰囲気に緊張し、試験にあまり自信がなかった。通知が届いてやっと合格したという実感が湧いた」と話す。

 松岡君は「大学でさらに上を目指したい」、木村さんは「合格したことで自分の自信につながった」と話している。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです