「一律昇給」に疑問の声

update 2011/12/1 10:41


 函館市の行財政改革に向け、外部委員が具体策を検討する「市財政再建推進会議」(委員長・乳井英雄函館大谷短大教授)の第4回会合が30日、市役所で開かれた。来年1月に市長に答申する提言書に盛り込む歳出削減策のうち、今回は職員数や給与の削減など人件費を中心に話し合った。

 委員8人のうち6人が出席。11月26、27の両日に開かれた市の補助金に対する「事業仕分け」の判定結果を踏まえ、市側から「補助金をチェックする第三者機関を設置するべき」「補助金支出の基本的な考え方やルールをつくるべき」との意見が報告された。

 人件費の削減については委員から「このままでは年代別の職員比率がいつか大変な状況になる」と退職者を補充しない方針に懸念がある一方、「一律昇給では組織が活性化しない」「職員のモチベーションを保つ仕組みが必要」との意見も。小山内千晴人事課長は「人事評価制度の導入も検討している」と述べた。

 このほか、施設などの統廃合によるコスト削減についての言及も多く「ある程度の不便が生じても市民側の協力も必要」とし、予算や節約の状況について分かりやすい情報公開を求める声や、「予算執行も前年踏襲ではなく、実績ベースで評価すべき」との指摘も上がった。

 次回は12月16日に会合を開き、これまでの議論を踏まえた提言書の素案をまとめる予定。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです