道南NOSAI 小麦の支払額前年の3倍

update 2011/12/26 10:59


 道南NOSAI(北斗市東前、橋本清一組合長)は、年内支払い分の2011年産小麦、ジャガイモ、小豆、大豆、水稲の共済金支払額を決定した。春の低温多雨で生育が遅れ、登熟不良による細粒で規格外が多かった小麦(秋まき、春まき)は、前年の約3倍の9312万円。金額被害率(最大補償額に対する共済金の占める割合)は前年比13・7ポイント増の32・1%と高かった。いずれの品目も27日に支払う。

 年内支払い分の総額は1億8456万円。小麦は共済加入農家112戸のうち、支払い対象となったのは約7割の82戸に上る。今金、厚沢部地区で被害額が大きかった。

 春先の天候不順で種まき作業が遅れたジャガイモは6873万円(金額被害率5・9%)を一部先行して支払う。共済加入農家334戸のうち、対象は113戸。北桧山、今金、厚沢部の各地区で支払共済金が多い。来年3月に追加払いをする。異常な猛暑と豪雨により過去最大の支払共済金(2億1573万円)となった前年に続いて被害が大きかった。

 湿害によるカビが発生した小豆は前年比803万円増の2059万円(同9・5%)。今金、厚沢部、北桧山の各地区で支払共済金が多く、共済加入農家190戸のうち、対象は57戸。大豆は同34万円減の1万円が先行して支払われ、残りは同3月に支払う予定。

 水稲は、作況指数が渡島105、桧山104の「やや良」となり、いもち病や倒伏も少なく、被害はごくわずかに。支払共済金は208万円。

 移植作業が遅れたビート、湿害により腐れが多かったカボチャや、収量が振るわなかったソバは同2月に支払われるが、支払共済金は膨らむ見込みだ。食用トウモロコシも同2月に支払われる。

 同NOSAIの木村隆農作部長は「過去最大だった10年産の支払共済金(4億4706万円)ほどの大きな被害ではないものの、農家にとっては決していい年ではなかった」と話す。

 NOSAI(農業共済組合)は、農作物被害や家畜疾病にあたって農家を支援する。農業共済は国の補助金と農家の掛け金で運営され、共済金は農家から被害申告を受け、損害評価を経て被害の程度に応じ支払われる。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです