ミツバ出荷最盛期

update 2011/12/24 10:58


 【知内】年末年始の料理に欠かせないミツバの出荷が、知内町で最盛期を迎えている。町みつば生産組合(中村敏雄組合長、7戸)では年内に9トンの収穫を見込んでおり、函館や札幌、東京に出荷。独特の豊かな香りが暮れから正月の食卓に彩りを添える。

 同組合では20日から収穫と出荷作業を始めた。町重内の笠松彰さん(62)のビニールハウスでは22日に収穫がスタート。ビニールハウス2棟で栽培し、28日までに1dを出荷する予定だ。

 長男の剛久さん(37)ら2人が40センチほどに成長したミツバを丁寧に刈り取り、別のビニールハウスでパートの主婦ら12人が水洗いや選別を行った後、40グラムずつに分けて包装していった。

 6月末に畑に種をまき、11月に根をビニールハウスに移し、徹底した温度管理で栽培する。剛久さんは「例年並みの出来。今年は気温が低かったので、温度の調整が大変だった。季節ものなので収穫はこの1週間が勝負」と話す。

 ミツバは雑煮や吸い物、鍋に入れるほか、おひたし、胡麻和えにして食べるのもおいしいという。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです