函館バス 定期券自宅に届けます

update 2011/12/18 10:43


 函館バス(函館市高盛町)はヤマト運輸(東京)と提携し、定期券をファクス申し込みで受け付け、代金引換で配送する「函館バス定期券お届けサービス」を20日にスタートさせる。函館バス運行エリア内の渡島・桧山管内が対象で、送料と手数料合わせて一律500円で受け付ける。函館バスは「これまでは営業所などでしか発行できず不便もあったが、これからは多くの時間や費用をかけずに定期券を手にできる」と利便性の向上をPRしている。両者によるとこのようなサービスを導入するのは道内初。

 同バスの定期券はこれまで営業所や丸井今井函館店、MEGAドン・キホーテ函館店でのみ発行していた。新規や1または3カ月ごとの更新の場合いずれかを訪れる必要があったが、居住地が発行所から遠い利用者は往復数千円がかかるなど不便もあった。

 ヤマト運輸はことし四国で同様のサービスを開始しており、これを全国に広げたい考え。民間バスが1事業所の道南では導入が容易とみて、同バスに打診し実現に至った。

 申し込みは専用の用紙に必要事項を記入し、使用開始日の5日前までに同バスにファクスする。ファクス用紙はこれまでの販売所のほか函館駅前バス案内所、道南に32カ所あるヤマト運輸事務所、学校などで配布する。自宅にファクスがない場合は、ヤマト運輸事業所から無料で送ることも可能。

 配送希望時間などがあれば申し込み時に必要欄に記入し、定期券は後日ヤマト運輸が自宅まで配達する。必要な料金は定期券料金と集金配送料(500円)。

 ヤマト運輸は「利益は決して多くないが、新たな荷物の扱いが増える」として扱い量の増加に期待。函館バスは「冬場など短期間のみの利用はバスカードで済ませていた人に定期券を勧めたい」と語る。問い合わせは函館バスTEL0138・22・8111。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです