忘年会ピーク 市内各店にぎわう

update 2011/12/17 11:48


 今年も残りわずかとなり、函館市内でも忘年会がピークを迎えた。1年の仕事の疲れを吹き飛ばそうと、市内各店でにぎわいを見せている。店の形態によって多少違いはあるものの、今週末から22日が最盛期とみられ、「乾杯」の声があちこちで聞かれそうだ。

 「今年1年お疲れさまでした」「来年もまた頑張りましょう」。函館市本町32の「炉 たちか屋」(大渕暁店長)では16日、午後6時過ぎから1年の労を互いにねぎらおうと、にぎやかに杯を交わす来店客の姿が見られた。同店ではよせ鍋やもつ鍋、キムチ鍋が選べる3000円からのコースを用意。大渕店長は「例年に比べ少人数で忘年会を開く客が多い」と話す。

 同市本町34の「天ぷら天八本店」(北越幸子店長)では宴会用のコース「3500円のコースに飲み放題(2時間)1500円を付けるケースが多い」とし、よせ鍋やすき焼きなどが選べるコースが人気。北越店長は「さまざまなことがあった1年だが、揚げたての天ぷらを食べてわいわい楽しんでもらいたい」と話す。

 ただ、今年の忘年会には東日本大震災や不況の影響もちらついている。市内の飲食店では「忘年会の予約状況が鈍い」との声も。

 16日に忘年会を開いた男性会社員(40歳)は「震災や原発事故などいろいろあった。家族や職場の仲間の絆の大切さを感じる」、女性会社員(23)は「こういうときこそ前向きな気持ちが大切だと思う。来年も一致団結して仕事を頑張りたい」と話していた。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです