年賀状の受け付け始まる

update 2011/12/16 10:33


 年賀状の受け付けが15日、全国の郵便局で一斉に始まった。函館中央郵便局(新川町1)では、引き受け開始セレモニーが開かれ、近くの保育園児や市民らが専用ポストに投函(とうかん)した。

 セレモニーで郵便事業会社函館支店の高木茂樹支店長は「今年は東日本大震災からの1日も早い復興を願い、送る人も多いはず。元日の配達は200万通を予想している。早めの投函を」とあいさつ。函館共愛会中央保育園(瀧明美園長)の園児23人が家族などに宛てた年賀状を順番にポストに入れていた。その後、「お正月」「やぎさんゆうびん」を合唱し、来局者を楽しませた。また、同局では先着50人に来年の干支(えと)の「辰(たつ)」を模した土鈴をプレゼントした。

 同支店によると、25日までに投函すると元日に配達される。同局では15日から来年1月7日ごろまでの間に約494万通を扱うという。

 毎年初日に投函するという市内の女性会社員(55)は今年110枚をしたためた。「普段はメールで済ませることも多いが、年賀状は昔から続く伝統行事。これからも大切にしていきたい」と話していた。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです