震災避難者の入居期限延長

update 2011/12/13 10:41


 東日本大震災の避難者に対する市営住宅の無償提供で、市は入居期限を従来より1年延長する考えを示した。これにより入居日に関わらず、最長で2013年3月31日まで期限が伸びる予定。

 12日の定例市議会の一般質問で、小山直子氏(民主・市民ネット)への答弁。 市によると、1日現在の市への避難者は89世帯、220人以上。そのうち33世帯、82人が市営住宅に入居している。

 入居は地方自治法に基づく行政財産の目的外使用として扱い、入居期限は入居日から最長で1年とし、家賃を無償とするほか、家財道具も無料で提供。避難者を受け入れする住居は60戸用意しており、現在申し込みは落ち着いているという。

 上戸慶一総務部長は「被災地の復興状態や原発問題の収束状況を考慮し、避難生活の長期化は避けられない」と説明。その上で、13年度までの延長検討を示した。

 また、そのほかの支援について「家族の介護や就職に関わる生活費などの相談も寄せられているため、民間団体との協力体制の強化を図るとともに、関係機関と連携しながら個々の状況に応じた支援をしていきたい」と述べた。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです