冬休み乗り放題定期券 10日発売

update 2011/12/10 11:43


 函館バス(函館市高盛町)は、冬休み限定で利用できる小中学生乗り放題定期券「バス冒険キング」を10日に発売する。夏に続き函館と北斗、七飯の2市1町が安価で乗り放題となる。夏は576人の利用があり、同社は「日常的に利用する人は確実にお得」と勧める。

 同定期券は子どものころからバスに親しむことで利用を推進しようと商品化し、今年で6年目。前回の発売から北斗、七飯を範囲に加えた。しかし、料金が1・5倍となったことから利用は逆に減少し、購入者は小学生302人、中学生274人の計576人にとどまった。購入地域別では、拡充した北斗と七飯の学校を介した紹介での購入者が伸び悩んだ。

 ただ、同社は「降雪のある冬は自転車の利用が控えられることから、周知次第でまだまだ可能性はある」と考え、冬も夏と同じ条件の定期券とした。範囲は3市町の全域。バス停名では、北斗は「西三ツ石」「中山随道」まで、七飯は「西大沼小学校」「駒見」まで、函館は南茅部地区の「岩戸」まで乗ることができる。

 料金は小学生が1500円、中学生が3000円。定期券には、同伴する保護者1人の運賃が半額となる「親子券」、エリア内の公共施設一覧や特典を用意した施設などを掲載した「研究手帳」が付く。販売場所は同社各営業所など。問い合わせは函館営業所電話0138・51・3137。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです