箱館奉行所の復元映像 優秀企画賞受賞 映文連アワード

update 2011/11/23 10:26


函館市五稜郭町44の箱館奉行所内で放映されている同所復元記録映像作品「140年の時を超えて箱館奉行所」が、産業・文化関連の優れた短編映像に贈られる映文連アワード2011(社団法人映像文化製作者連盟主催)の優秀企画賞(地域文化)を受賞した。制作に携わった関係者らは喜びに沸いている。

 同作品は市が北海道映像記録(札幌)に委託して制作。職人による素屋根などの復元工事の過程を細部まで撮影し、昨年7月のオープン後から同所映像シアターで常時放映してきた。

 今年の映文連アワードには全国から119の応募が寄せられた。同作品は映像評論家らの審査を経て、5作品に贈られる特別表彰の同賞を受賞した。

 同作品を監修した野村祐一市立函館博物館主査(監修時・市教委文化財課主査)は「4年間を費やした復元工事を記録した貴重な映像。価値が認められてうれしい。作品を通じて完成までの過程を知ることができ、そして現代によみがえった奉行所にも足を運んでほしい」と話している。

 作品はDVDとして同所売店で販売している。受賞したダイジェスト版(17分)は1000円、完全版(72分)は1800円。

 表彰式は29日に東京都時事通信ホールで開催。作品は全国各主要都市の上映会で放映する予定。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです