復興願い「折り鶴」3万羽

update 2011/7/12 10:16


 市立函館高校(日向稔校長、生徒955人)の生徒会(阿部元樹会長)がこのほど、東日本大震災被災地の復興を願った「折り鶴アート」を制作、11日に柳町の同校体育館でお披露目した。平和への思いが込められた3万羽のツルが東北へと羽ばたいた=B

 同校の校章を表したこのアートは、学校祭「第5回柳星祭」の特別企画として生徒会が発案した。生徒が一人ずつ30〜40羽分を折ると、生徒会や学校祭実行委が7月から本格的に準備を開始。一羽一羽を糸でつなぎ、形が崩れないよう白い布に貼り付けた。

 大きさは縦横6メートル。白、青、赤、黄緑の折り紙で200羽の折り鶴を150列に並べた。絵の両脇には、生徒と教員が寄せ書きした被災者へのメッセージや、書道部4人による学校祭のテーマ「共鳴」をしたためた大きな書なども並べた。

 11日は学校祭の閉祭式。吹奏楽部のファンファーレとドラムロールに合わせて作品が現れると、巨大な壁画のような迫力に会場中から盛大な拍手が沸き起こった。

 阿部生徒会長(17)は「『共鳴』というテーマは生徒から函館、東北、そして日本へという思いもある。震災の日から今日で4カ月。皆さんで思いを共有できたはず」と話していた。

 被災者へのメッセージの垂れ幕などは今後、岩手県大船渡市など東北へ贈る予定。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです