サンダンス・リゾート 道内初進出

update 2011/6/28 10:43


 会員制ホテルやリゾートクラブなどを運営する「サンダンス・リゾート」(東京)は、函館に宿泊施設「サンダンス・リゾート函館」を確保し、これまで施設を持たなかった北海道に初めて進出する。既存のホテル「HAKODATE男爵倶楽部」(函館市大手町)の2室を借り上げ、7月1日から会員に提供。同社は「会員から北海道や函館への要望が多かった」とし、札幌を視野に入れた今後の道内展開の足掛かりとして期待する。

 同社の会員数は約1万3000組。100万円代から入会できるポイント制で、購入したポイントを使用する形で国内外の施設に宿泊できる。ほとんどが自社施設で、国内は首都圏を中心に26カ所、海外は73カ所を展開する。

 「まずは需要を見極めたい」と、函館では既存ホテルを利用する形態とした。開始に当たり同ホテルの2部屋(3人、4人部屋)を年間を通して借り上げ、会員の予約に応じて利用する。

 同ホテルでは各部屋に冷蔵庫や流し台などのキッチン設備を備え、60代以上の利用者のロングステイ(2週間から2カ月)を支えている。同社は「関東圏居住者が北海道を訪れる時には連泊が多く、滞在型ホテルとしての姿勢を評価した」。予約は順調で、状況によっては契約する部屋数の増加や札幌方面に進出する可能性もあるという。

 今回の契約はホテルにとってもメリットがある。同ホテルの斉藤将嗣総支配人は、借り上げで生じる収入が経営の安定化につながると説明。さらに「これまで利用がなかった新しい客層の開拓にもつながるのではないか」と期待している。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです