道南近海 来月1日からイカ漁解禁 函館市、放射性物質当面検査せず

update 2011/5/29 10:28


6月1日に解禁される道南近海のスルメイカ(マイカ)漁で、全国有数の水揚げ量を誇る函館市は、福島第1原発事故に関連してイカの放射性物質の検査をしない方針だ。解禁時、市水産物地方卸売市場(豊川町)に上場されるイカは漁場が日本海側のため、安全性に問題はないと判断。ただ、市は「漁場が太平洋側に移ってくるタイミングで、国や道の動きに合わせ、市としても必要ならば検査をしていく」(山田潤一農林水産部長)としている。

 道南でのイカ漁は当初、日本海側を北上した群、その後は太平洋側を北上した群、さらに道東から南下した群へと移っていく。原発事故による海洋汚染が続いていることから、太平洋側を回遊する水産物への影響が懸念されている。

 国は水産物の放射性物質検査について、都道府県(水揚げ地)が実施するよう通知。道は「イカについては対応を検討中」(渡島総合振興局水産課)とし、道南での漁解禁を前に判断を決めていない。

 市も道の対応を見極めたいとし、山田部長は「日本海側の漁場はほぼ危険はないと考えられる。漁場が太平洋側に移る夏以降が(影響を受けていないか)心配だ」と指摘、市単独でも検査する必要性を示唆。また「イカは南から上がってくるので、他県との連携も必要」と話している。 函館市漁協は「影響がないのを祈るしかない」とし、当面は道などの対応を見守る考えだ。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです