道も「個人から」受け付け…被災地への支援物資

update 2011/3/29 10:12


 道がとりまとめ、東日本大震災の被災地へ届ける個人からの支援物資の受け付けが28日から、渡島総合振興局(函館市美原4)と桧山振興局(江差町陣屋町336)で始まった。4月22日まで受け付けている。

 道内の各総合振興局、振興局で一斉に実施。指定品目は▽賞味期限3カ月以上の食料=インスタントラーメン、カップめん、缶詰、粉ミルク▽生活用品=トイレットペーパー、箱ティッシュ、生理用品、子供・大人用の紙おむつ▽学用品=ノート、筆記具、消しゴム、絵本。いずれも新品に限る。

 学用品は段ボールにノートや筆記具など混在してもいいが、必ず内訳を添えること。

 渡島総合振興局は1階ロビーで対応し、28日は住民22人が支援物資を持参した。カップめんを袋に入れて提供しようとする人も少なくなく、迅速な搬送準備と被災地での仕分け負担軽減を図るため、道は「同じ種類の商品を箱(包み)単位で持ち運んでもらえれば助かる」と協力を呼び掛けている。

 市内美原の横浜英俊さん(67)は「何かできることがあればと思い、トイレットペーパーを買ってきた」。この春、宮城県の仙台大学に入学する金光秀花さん(18)も生活用品を家族3人で持ち運び「大学の入学式が5月に延びたが、その前に宮城に入ることができれば、ボランティアとして復興の力になりたい」と話していた。

 桧山は地域福祉係で受け付けている。ともに午前9時〜午後5時(土日、祝日除く)。問い合わせは渡島TEL0138・47・9429。桧山TEL0139・52・6651。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです