新幹線開業後 宿泊15%増…昨年12月市内施設

update 2011/1/25 10:13


函館市や函館商工会議所などで構成する「北海道新幹線新函館開業対策推進機構」は24日、昨年12月4日の東北新幹線新青森開業に伴う波及効果調査として、函館市内の宿泊施設の12月の利用状況を発表した。それによると12月1―31日に市内10施設に宿泊した人数は、前年同期比で約15%増だった。同機構では「増加傾向は新青森開業効果と推測されるが、今後も調査を継続し動向を見極めたい」としている。

 今回調査対象となったのは、同機構が関東地区などで実施したウェルカムキャンペーン事業に協力した、函館駅前、五稜郭、湯の川3エリアに所在する、いずれも客室数40以上の中・大規模施設。

 前回調査(12月1―15日)では対前年比約10%増だったが、今回はさらに5%上回った。地区別では関東、東北地区からの入り込みが伸び、特に週末に利用が集中し、満室となる施設も見られた。同機構では「新青森開業とクリスマスファンタジー実施のタイミングが相乗効果となって現れたのではないか」と分析する。

 同機構では「通常は閑散期であるこの時期に着実に宿泊客が増加しており、新幹線開業が影響しているのは間違いない。ただ、本格的な観光シーズンとなる3月以降まで効果がつながるかどうかが大切」と話している。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです