「女性・高齢者チャレンジ活動表彰事業」最優秀賞に秋山さん

update 2010/11/25 10:43


道が実施する本年度の「女性・高齢者チャレンジ活動表彰事業」の最優秀賞に、木古内町秋山農園の秋山良子さん(62)が選ばれた。積極的な直売や家庭の味にこだわる漬物づくり、子どもたちの社会見学の受け入れなど、長年取り組んできた生産・販売、住民交流活動が高く評価された。

 農業経営の改善や積極的な起業、地域振興などの活動が顕著な女性農業者や高齢者を表彰する。

 秋山さんは1996年から施設トマトの規格品外を販売する無人の直売所を展開し、製造許可を取得して漬物の販売を開始。翌年には、ふれあいファームにも登録し、小中学校の社会見学を受け入れてきた。

 「秋山家伝承」を基本に、家庭的な味付けと安全・高品質な大福もちや、べこもち、トマトゼリーなどの製造販売をこなし、顧客を増やしてきた。2000年には町内の生産者が持ち寄る直売所「きこりろ」の設立に携わり、豊かな経験を仲間に伝え、地域のリーダーとして活躍。パート雇用にも力を入れ、地域経済を支えてきた。

 また、06―07年には渡島管内で農漁業に携わる女性でつくるネットワーク組織「ウエーブネットおしま」の会長を務めた。各種研修や食のフェアへの出店などで会員同士の親ぼくを深めてきた。

 22日には同組織の10周年記念フォーラムが函館市内で開かれ、秋山さんの受賞報告と表彰状伝達式が行われた。歴代会長や会員ら約100人が祝福し、秋山さんは「家族をはじめ、多くの関係者に支えられてきたことを感謝したい。この賞を励みに今後も、みなさんと力を合わせていろいろな活動に取り組んでいきたい」と抱負を語った。

 同表彰は本年度、秋山さんのほか、優秀・奨励賞に1個人4団体が選ばれている。渡島・桧山両管内からは秋山さんが唯一。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです