巨大シャボン玉出来た! 大野小ふれあいフェス

update 2010/9/5 13:00


 【北斗】大野小で4日、第16回ふれあいフェスティバル(同小PTA・同実行委主催)かれた。様々なゲームやアトラクションが用意され、子どもたちの元気な声が会場に響いた。

 PTA会員と地域との結びつきを深める目的で毎年この時期に実施。クラスごとに工夫をこらした計13のゲームコーナーが設けられた。

 このうち4年1組の「巨大シャボン玉をつくろう」では、直径20―30センチの針金の輪を使ったシャボン玉作りに挑戦。最初はタイミングが合わずにすぐに消えてしまう子どもたちも、慣れると長さ1メートルほどの大型のシャボン玉を完成させていた。また2年2組のビー玉つかみでは、箸(はし)を使って様々な大きさの玉をつまみあげることに四苦八苦。真剣な表情でゲームに取り組んでいた。

 2年生の森重龍君は「缶つみ(空き缶を高く積み上げる)」ゲームが楽しかった。できれば全部のゲームに挑戦したい」と話していた。

 PTA会長の大塚徳久さんは「毎年、色々なゲームを考えるのは大変だが、このフェスティバルを通じてPTA会員同士のきずなが深まる。昨日は天気が悪かったので、「ストラックアウトゲームが屋外で実施できるか心配だったが、晴天になってよかった」とほっとした表情を見せていた。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです