WAKOビル1階 「八百屋夢八」販売継続

update 2010/9/1 10:04


 函館市若松町のWAKOビル1階で8月21日から31日まで、試験的に野菜販売を行っていた市内の人材育成会社「北海道ラボラトリー」(國分晋吾社長)が運営する「八百屋夢八」は、9月以降も継続して販売をすることを決めた。ファッション系のテナントが主体の同ビルでは異例の試みだったが、1日平均の来客数は約100人と好調に推移。リピーター多くも人気を集めている。

 売り場は同ビル1階の歩道沿いで、スタッフ5人で運営。販売する野菜は毎朝、契約する市内や北斗市、七飯町の農家へスタッフが出向いて仕入れ、常時25―30品目を用意。客層は駅前周辺に住む40―60代の主婦層が主だ。

 同ビルを管理する「NAアーバンデベロップメント」の布村隆二社長は「入居する1階には主婦層向けの服飾品を販売する店も多く、既存のテナント店との相乗効果も出ており、活性化につながっている」と話す。國分社長は「値段は決して安くないが、リピーターになってくれた人も多い。スタッフが元気にあいさつして会話することで、コミュニケーションを楽しみに再来店してくれる人が多いのでは」と分析する。

 今後は9月中にも売り場面積を拡張して、近く契約農家がつくる漬物やみそなど加工品も陳列する考えだ。1日から3日は店内改装のため休み4日から販売を再開する。午前10時―午後7時までで、売り切れ次第終了する。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです