函館市議会 介護給付費事務処理ミス問題 不足額は業者と折半へ

update 2010/9/1 10:04


 函館市議会の民生常任委員会(斉藤佐知子委員長)が31日開かれた。市が国から受ける昨年度の介護給付費「財政調整交付金」の事務処理ミス問題で、川越英雄福祉部長は不足額の補てん割合について、ソフト更新を行った委託業者と50%ずつ折半することで調整していることを明らかにした。この業者は契約を受注した業者の「下請け」に当たるため、各委員からは元請け業者の責任を問う声が上がった。

 ミスは同交付金について誤った内容を申請したため、必要額より少ない金額しか国から交付されなかった。当初の不足額は約1億3000万円とされていたが、最終的には1億6274万円となる見通し。国からの救済は7割以内で、約4880万円の不足額が残るため、市と委託業者で半分ずつ負担する方向としている。

 川越部長は委員会で「委託は市と大手電子機器メーカーと契約を結んでいるが、大手メーカーと委託業者が協議し、委託業者が窓口となった」と説明。これに阿部善一氏(民主・市民ネット)は「一般的にそんな話は通らない。あくまでも窓口は元請けのはずだ」とただし、同部長は「再委託した業者の行為でミスが起きた」とし、「市の顧問弁護士とも相談した上で、民法に基づく不法行為による賠償責任として対応する」と述べた。

 同部長はまた「市と業者それぞれに過失、責任がある。法的には職員が負担する必要はないが、市民負担がかからないように対応したい」と述べ、職員による補てんを示唆した。

 委員会ではこのほか、人工内耳体外機器の買い替えにかかる電池交換費用の助成など陳情2件を不採択とした。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです