ダイエー上磯店が無料買い物バス運行 5日から美原地区間で週3回1日8便

update 2009/9/4 14:03

 【北斗、函館】大手スーパーのダイエー(東京)は5日から、上磯店(北斗市七重浜4)と函館市内の美原地区を結ぶ無料の「お買い物バス」の運行を始める。同社では道南初の試みで、毎週木、土、日曜の週3回、一日8往復する。

 上磯店は約2000台を収容できる大駐車場があるものの、付近に公共交通機関が乏しく、これまでも利用客から買い物バスの運行を求める声が多く寄せられていたという。今回は一大商圏である石川・美原地区を対象に、車以外での来店客の利便性を高める狙い。

 函館バス(函館市高盛町)が最大約40人乗りのバスを運行し、往路の昭和営業所(同市昭和1)発が午前10時―午後5時まで、復路の上磯店発が午前11時半―午後6時半。亀田支所前や美原台団地などを経由し、起点から終点までの所要時間は約30分。各日とも1時間間隔で運行する。

 利用できるのは、同社のポイントカード「ダイエーハートポイントカード」か、クレジット機能付きの「OMCカード」の会員。ポイントカードはその場で無料発行でき、初回乗降時はカードがなくても9月末まで利用できる仮の無料パスカードを発行する。

 同店では一日200―300人の利用を見込んでいて、「お客さまの利便性を高めることで、集客や売り上げのアップにつなげたい」(営業企画課)と意気込んでいる。問い合わせは同店TEL0138・49・8188。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです