予防や治療法 資料を開架展示 函館市中央図書館でがん征圧月間

update 2009/9/4 14:02

 開架展示「がん征圧月間」が3日、函館市中央図書館で始まった。同館に収蔵する図書資料168冊を集め、がんの種類や予防と治療、闘病記などの種類別に陳列。AVコーナーでは5点の関連資料を用意した。29日まで。

 日本対がん協会と日本医師会が9月に定めた同月間は、がん予防についての正しい知識と早期発見・治療の思想普及に取り組んでいる。同館では初めて実施した。

 がんの種類別資料では肺や胃、大腸、乳など、場所別の仕組みや治療方法などを紹介。「がんの教科書」(きょうの健康番組制作班編)や「3大疾病の教科書」(国立がんセンター著)では、カラーの写真やイラストを多用し、発生のメカニズムにも触れている。

 国の機関が発行するがん関連の冊子や、市立函館保健所が実施するがん検診の案内チラシも置いた。同館職員の佐藤久美子さんは「がんは予防や早期発見・治療が重要だと痛感しました。患者だけではなく家族にもぜひ知識を得てもらい、患者を支えてほしい」と話し、利用を呼び掛けている。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです